ブランディング 「従来型の企業では、遠くない未来淘汰される」今、あなたはどんな未来に向かって会社を、お客さまを導いていますか?自社の本来の魅力を磨き、社内に協力する文化が浸透し、お客さまとともに未来のイメージを分かち合う。そして、お客さまにとっての「特別な存在」になる。その鍵をにぎる唯一の存在、それが経営者です。今こそブランディング、始めませんか? 自分の魅力が自分では分からないのと同じように、自社の魅力も経営者本人にはなかなか見えてこないものだと思います。消費が冷え込み、多くの経営者が苦しむなか競合他社を意識するあまり、「強みを、付加価値を、原価削減を…」とつぎつぎと付け加えてしまい、本来の魅力を見失っています。 価格競争をせず、ありのままの魅力でお客さまと信頼関係を築いていけます。経営者ご本人の成長がそのまま会社の成長に繋がっていくのがローカル企業の良さ。企業とお客さまのお互いに「人が見える」状態を作っていく、ぬくもりが伝わっていく、それが「ありのままブランディング」です。